世界規模で金融業界のリストラの嵐。これは近い将来起きるドイツ銀行破綻に備えてのことなのか

世界規模で金融業界のリストラの嵐。これは近い将来起きるドイツ銀行破綻に備えてのことなのか

もうそうとしか見えない

自動化の流れもあるし、かんぽ生命もこの機会に大リストラを実行するんだろうね

 

シティグループは業績不振のトレーディング部門で数百人規模の人員削減を行う準備をしている。顧客需要が縮小する中、レイオフ(一時解雇)で対応する大手企業が世界的に増えている。

事情に詳しい複数の関係者によれば、シティは年末までの間、債券・株式トレーディング部門で人員削減を進める計画。株式の少なくとも100人を含み、部門全体の約10%が対象になる見込みだという。これら関係者は詳細が非公開であることを理由に匿名で明らかにした。

米大手銀の顧客は貿易戦争や、資産価格のボラティリティーが過去最低水準付近で推移していることに直面して取引に消極的となっており、各行の1-6月(上期)トレーディング収入は過去10年余りで最低水準に落ち込んでいる。上位5行のトレーディング収入は1-3月(第1四半期)の14%減に続き、4-6月(第2四半期)も8%減となった。

ドイツ銀行は今月、1万8000人の削減を含む事業再編計画の一環として株式トレーディングからの撤退を発表。金融危機以来最悪の様相を示す状況の中、HSBCホールディングスやソシエテ・ジェネラルなど欧州の他の大手銀行も数百人規模の削減を実施する。